公務員がカードローン800万の借金をした

YouTube配信も実施しています。登録チャンネル名『公務員がカードローンで800万の借金をした』よろしくおねがいします。

信用 〉お金

俺の仕事は公務員なので、どんなに仕事をやっても、適当にやってる奴とさほど変わらない。変わってくるときは、残業した時だけだ。ただ、信用を得るって考えるでやると抜群に差が出る仕事だと思う。

 


借金だらけの俺がいっても説得力がないけど、

 


キングコングの西野さんが、これからは信用を貯めていった方がいいって言っていたことは、胸に刺さっている。

先日、自分の昇任試験の前日に、勉強したいから休みたいって言った奴がいた。

それはそれでいい。でも、くるはずの人間がこなかっら、誰かが残らなくちゃいけない。

 


その人の時間を奪うことになる。

また2人でやるはずの仕事を1人でやることになる。

少数派だが、残業代を得たい人間もいるから、休んでも構わない。

(もちろん私も少数派だ)

 


でも、それでいいのか。

私は違うと思う。憲法で最低限度の保証がされてるように、最低限の仕事もある。迷惑のらかかる同僚もいる。

 


借金がない時は、自分が違うと思った時は言っていた。しかし

いまはそんな余裕もないから、何も言わないで見てる。

 


俺の係は信用が一番、

ただ1回でも信用を失うと

成り立つことが厳しくなる。